かなででは毎月テーマを決めて、それに沿ったレクリエーションや勉強会、グループワークを行っています。
9月のテーマは「外出・余暇活動」
外出や余暇活動を充実させることは地域での生活をより豊かにしていきます。
そして、心身ともに健康になっていくかと思います。
しかし、自分の行って見たい場所ややってみたいことがあっても、様々な壁によって行く手を阻まれることもあります。
なので、そういった悩みを利用者の方で共有し、みんなで考える時間にしました。
最初は、全員の行って見た場所ややってみたいことを発表してもらいました。
淡路島や温泉に行きたいなどすごく盛り上がり、活気のある楽しい話し合いになりました。そこから、その場所やそのやってみたことをするためにはどのようにすればいいのかを考えていきました。
その中には、「どうやって情報を集めたらいいのか」や「公共交通機関に乗るのが不安」といった悩みも出てきましたが、どのように解決していけばいいのかなどの対応策も利用者間で共有ができていました。
利用者の方に感想を聞くと、「他の人の意見が聞けてためになる」や「悩んでいるのは、自分ひとりじゃない」といった感想を述べていました。
悩みなどを共有すると、自分ひとりで抱えている悩みではないと実感することができます。そういった実感を積み重ねていくことで、自分はひとりではなく、同じ境遇で頑張っている仲間がいると感じれるようになります。
今月も、利用者の方がリカバリーセンターかなでに来て、よかったと実感してもらえるように頑張ります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。