12月のテーマ「社会保障制度」

まず初めに、
新年、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

新年も始まり、最近やっと日常に戻ってきたように感じています。
本年も利用者の方に寄り添い、一緒に考え、「リカバリーセンターかなで」に来てよかったと、感じてもらえるように精進しています。

さて、かなででは毎月テーマを決めて、それに沿ったレクリエーションや勉強会、グループワークを行っています。

12月のテーマは「社会保障制度」

私たちの生活の中には、時に何かしらの支援が必要になることがあります。そういった時の為に、社会保障について学び、自分らしい生活を実現するための方法を学びました。

最初は、利用者の方の生活の中で困っている事や生活に必要な事について話し合いました。
そして、実際に利用したの事のある社会保障制度を共有し合いました。

次に、社会保障とは何なのかを具体的に勉強し、主な社会保障制度の解説をしました。

利用者の方の感想の中には「自分でも活用できる制度があるのだと感じた」や「これから使う事になる制度について理解することができた」といった感想が見られました。

また、12月にはこういった勉強会以外にも、クリスマスツリーの飾りつけや、クリスマスパーティーなどを催しました。

クリスマスツリー作りでは、オーナメントとツリーのバランスを見ながら飾りつけをしていました。そして、出来上がったツリーを見て、みなさん満足げな表情も見られました。

クリスマスパーティーでは、来所してからすぐに唐揚げづくりをし、昼からチーム対抗のミニゲーム大会をしました。種目は、ダーツ、クイズ、計算バトル、ジェスチャーゲームの4種目。
どの種目もすごく盛り上がり、ジェスチャーゲームでは体を張ってジェスチャーを送る姿が印象的でした。

かなででは季節の催しも積極的に取り入れています。そして、そういった活動の中から学びが得られように私どもも頑張っていきます。

3年目のかなでもどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました