かなででは毎月テーマを決めて、それに沿ったレクリエーションや勉強会、グループワークを行っています。
4月のテーマは「食生活」
4月となり新生活が始まり、新たなことに挑戦していく中で、体調管理が大切になってくるのではないでしょうか。活動力や体調管理などに共通して必要となってくるものの一つとして、「食」が挙げられると思います。
そこで今回は「食」にフォーカスを当てて、利用者の方々と共有し合いました。
最初は、普段食べているものを挙げてもらい、他の利用者の方が普段どういったものを食べているのかを知ってもらう機会となりました。また、より深く「食」について知ってもらうため、食べ物に含まれている栄養素に目を向けました。利用者さん自身に5大栄養素はどんなもので、どの食べ物に含まれているのかを考えてもらいました。
そしてこれらを踏まえ、最後に利用者の方々の考える理想の定食を栄養素を考えながら作ってもらいました。どんなことを考えて定食を作ったのかを聞くと、主菜と副菜のバランスを考えた、ご飯やお吸い物でバランスを取ったなどと答えていました。また、ヘルパーさんのメニューがバランスよく作られていると気付き、それをまねする利用者の方もいました。
また、4月は花見の季節ということで、みんなで弁当をつめ、桜が咲いている近くの公園まで行き花見レクを行いました。
少し風はありましたが、天気は良く、木陰にあったベンチに並んで桜を見ながら弁当を食べました。普段とは違った場所で昼食を取ることで、会話も弾み利用者の方々も自然と笑顔になっていました。(撮った写真には桜が映らず…。でもみなさんの目線の先には満開の桜があります!)
最後に、5月は第1週に連休があり生活リズムが少しくずれ、しんどいという方が多数見受けられました。そんな利用者の方々と一緒になって生活リズムを少しずつ戻していけたらと思っています。今月もかなでをよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。