かなででは毎月テーマを決めて、それに沿ったレクリエーションや勉強会、グループワークを行っています。
8月のテーマは「すまい」
地域で生活していく中で、自分に適したすまいで快適な生活を送ることは身体の健康はもちろんのこと、心の安定にも必要なことだと思います。なので今回は、すまいにはどのような種類があり、また、すまいに関するトラブル対処方法など、快適なすまいをどう確保していくのかをみんなで学びました。
まず、みんなにすまいにはどのような種類があるのか考えてもらいました。賃貸や一軒家、グループホームなど他にもまだ複数あることを知り、メモを取っている方がいたりしました。
次に、実際に起こるトラブルの対処方法を考えみんなで共有し合いました。トラブルが起きたときの連絡先や相談先にどういった機関があるのか、誰に相談すればいいのかを共有し、困ったときに対処できるよう学びました。
勉強会後には、すべて自分で責任を取ったり、背負わなくもていいんだと言った感想を聞くことができ、新たなことを知るいい機会になったのではないかと思います。
話は変わりますが、8月は実習生の方が来ており、実習生の方が考えたレクを行いました。
チームの仲間を近くで応援したり、普段あまり動かない方が一生懸命動いたりと、利用者の方々の普段とは少し違った姿を見ることができました。レク後には、試合の中で対戦相手の見たことない一面を見れてよかったなどの感想を聞くことができ、新しい気付きを得ることができたレクになったのではないかと思いました。
最後に、8月は暑さの影響もあり体調を崩される方が多かった印象でした。9月もまだ暑さが続くとは思いますが、徐々にみんなの体調が戻り通所できるよう声掛けなど、できることをしていけたらと思います。
今月もかなでをよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。